
--------


 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

2009-06-21

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野 真宏
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
定価: ¥ 1,260
販売価格: ¥ 1,260
人気ランキング: 11位
おすすめ度:
発売日: 2008-09-01
発売元: 小学館
発送可能時期: 在庫あり。

論理的思考に通じる
数学的思考力というよりは論理的思考力を磨くための本です。

ここまで判り易く書けるということは、著者の論理的思考力がいかに高いかが分かります。

1点気になりましたが、いたるところにルビが振ってあるのは、高校生や中学生にも読んでもらえるようにとの著者の計らいでしょうか?

確かに高校生のころに読んでおきたかった本です。

思考力を高める実践的方法論としては大変満足。
 数学的思考力、論理的思考力を身に付けるために、とても実践的な本だと思う。具体的な「頭の使い方」が丁寧に説明されていて、さっそく実践に生かしてみたくなる。しかも、あれだけの内容で、1260円とはお買い得。著者には頭が下がる思いである。
 ただ、最終章の実践演習の回答には多少違和感を覚えた。新聞記事を題材に「地方分権」「道州制」の「本質」を説明しているが、地方分権、道州制の「本質」とはそれだけではなく、もっと大きな目的があるはずだと思う。
 新聞という一つの情報源から「本質」を考えると、本書のような結論が導かれるのかもしれないが。
 もちろん、本書の目的はあくまで思考の道筋を示し、思考力を高めることにある。それを思うと大変満足できる内容である。

具体例も分かりやすいです
「数学的思考力」とは難しいのでは・・・と考えて本書を読み始めましたが、
実践するにはもっと先に考えなくてはいけない点は多々あるものの、様々な
具体例が出てくるため、分かったつもりなのかもしれませんが、内容が素直
に入ってきてくれます。

情報を分析したり、本質を考えさせたりしながら話しが進んでいくので、実
際の情報を目にしたとき、どのようにその情報に接したらよいか本書は教え
てくれます。

細野さんの本は初めて読みましたが、本書を読み終える前に他の著書もほし
くなり、いままで全く興味のなかった経済に関する本を買ってしまいました。

後世に残る名著であるかは分かりませんが、特に前半の部分を読んだだけで、
既にほかの分野にまで手を出してみたいと思わせた本は他にはなく、何でも
いいから自分を動かしてもらう原動力を探している人には、非常に有意義な
本であることには間違いありません。


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

ブログランキング
プロフィール

チヨ

Author:チヨ
チヨ:
まだまだ生活レベルじゃないけれど、FXを始めました。
その他、簡単に主婦業をこなして、自分の時間を作ってます^^

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
